2011年4月1日金曜日

おてんとさん(お天道さん)作戦!

こんにちは、ACPのミルちゃんこと大月千鶴です。

震災から2週間以上が経過しましたね。いかがお過ごしでしょうか?
まだまだ被災地で辛い状況の方や、途方に暮れている方も多いことと思います。

そんな状況で、私たちだからこそできる事があると
ACP理事メンバーで盛り上がって始めようという事になった
「おてんとさん作戦」を皆さんにもお伝えしたくなり、ブログにアップしますね。

すでに多くの方がやっていることでもあると思いますが・・・・
よろしければ一緒に始めませんか?

*******************************
おてんとさま(お天道様)は
いつでもだれにでも平等にあたたかく光を降注いでくれる存在
そして、頼みもしないのに、必ず毎日東の空から来てくれる存在
********************************

今だから、この時だから、そんな「おてんとさま」の様に、
周りの人に 関心をもって、「光」や「暖かさ」を届けたい。
そして、コーチのトレーニングを受けた私たちだからこそ、
聴くことができる。 そう考えています。


では、具体的に何をするのか?

自分の周りの人にメールや電話をする。
年賀状だけでつながっている人に、同級生に、名刺交換した人に
連絡をして、そして「大丈夫?」と声をかけ、話を聴くだけです。

あの地震の日、たくさんの人が「大丈夫?」とメールや電話をくれました。
とっても嬉しかった。涙が出ました。あたたかかった。
そして、自分も同じように、クライアントさんや友人、知人に電話をしました。
中には、ありがとう と声を詰まらせる人もいて・・・


日本中の人がストレスを感じたり、不安になっている「今」
「大丈夫?」「元気?」「無事でよかった」こんな声を誰かにかけていく…

その波紋は少しずつ、少しずつ、大きくなって、
ストレスで小さくなっていた人が自分を取り戻せるのでは?

繋がりの中から勇気や力をもらって、未来に一歩、踏み出せるのでは?

前を向いて、今自分に出来る事に意識をむけるきっかけになるのでは?

犯罪に走る人たちを止めることができるのでは?

こんな想いと、クリアリングの先にある結果を意図して始めています。

対話の会や無料セッションを多くの人が始めていますが
このおてんとさん作戦は、コーチでなくともだれでもできます。
あたたかい一言を誰かに伝えて、その輪を広げる。
そして、いつでも思いついたらまた連絡をしてみる。

私たちの小さなムーブメントから日本が少しでも元気になりますように。
おてんとさん作戦が一日も早く被災地にも伝播されますように。

よろしければ今日誰かに声をかけませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿